2018年3月19日月曜日

妊婦の美意識を保つ方法


悪阻があったり、さまざまなマイナートラブルが生じて、
自分の身体でありながら、
うまくコントロールすることが難しい妊婦期。


その時期に『美意識』を保ちながら生活をすることは
自分自身の訓練のような気持ちで日々過ごしております。



一人目を完全母乳で布おむつで育児中の私は、
出産前と出産後では、
忙しさのレベルが桁違いであると自覚していますので、
この妊婦期に『美意識を保つ』ことができないのであれば、
出産後に『美意識を保ち生活する』ことが
いかに大変なことが想像ができます。



そのために妊婦期に気を付けていること、
もし、初産の方がいらっしゃいましたら、
そんな考えの人もいるのかと、参考にして頂けたらと思います。


1.心身ともに健康である


ありきたりですが、健康であること。
健康で十分な栄養が取れていますと、
エネルギーが湧き上がってきます。


私自身は、Organicの泥付きのお野菜や卵
放牧されて育ったお肉や新鮮なお魚を
昔ながらのシンプルな製法で作られた醤油・酢・塩などで
料理された食事で育ち、それが習慣化していますので
妊婦になり食事が大きく変わったことはありませんが、



以前にÉBLOUISSANT Kumiさんもご紹介されていましたが、
私たち夫婦のバイブルDr.Priceの本を参考に、
以前に増して、栄養価の高い食材を食するようになりました。
生まれてくる子供のためにも
これからの自身自身のためにも
心身ともに健康でありたいものです。



2.できるだけ美しい妊婦像を想像し、装う


三姉妹を出産した母から、
「妊婦期こそリラックスして、
ゆったりとした時間を心から楽しみなさい」と
アドバイスをされていました。


美しい妊婦は、フレアのたっぷり入った
ワンピースを着ているイメージがありましたので、
新しくお洋服を調達するときは、妊婦用ではありませんが、
たっぷりのフレアと胸の下をきゅと締めるリボンでバランスとり
妊婦であることをこころから楽しんでいました。


きっとそれが周りにも分かったのでしょうか、
一人目を妊娠した際、周りの人に、
「妊婦なのにとってもきれいなカッコをしているわね」と、
よく言われていました。


巷に出回っている妊婦服は、
どうしても保守的で目立たず、
地味でカジュアルなデザインのものが多いのですが、
それに惑わさせず、想像力を使い、



ボリュームのある妊婦であるからこそ体現できる
華やかでゴージャスなスタイルなど
ご自分の好きな美しい妊婦像を想像し、
そのような妊婦になったつもりで装い、
妊婦の幸せな時期を謳歌してみて下さい。


ちなみに出産後は、
叶姉妹がリアルに感じられるくらい
バストサイズが格段にアップしますので、
胸元の美しく開いたお洋服もひとつ
用意されてみるとよいかもしれません!


3.ハイヒールを履いて過ごす。


普段からハイヒールを履かれている方は、
妊婦でもハイヒールを履いて歩かれることをお勧めします。



妊婦で体重が10㎏前後増えた身体を支えながら
バランスを取りながらハイヒールを履くことは
少し難しいかもしれませんが、
ハイヒールを履くことで、妊婦特有の反り返った背中を
腹筋を引き上げ、頭をプッシュることでコントロールし、
妊婦中に鈍ってしまう筋肉を意識するた
素晴らしい妊婦運動になるのです。


4.日常生活をシンプルに



出産前までに身の回りのことをシンプルにすることで、
お片付けやお掃除などに
手間が取られないように準備をして行き、
着るだけで美しくなる妊婦&授乳用のお洋服とともに過ごす。



一人目を妊娠中の際には、普段の洋服を工夫して
妊婦服も授乳服も購入しないで通していたのですが、
一人目出産の3日前に半ば強制的に友人に連れられ訪れた
妊婦と授乳用のお洋服を開発しているお店「MO HOUSE」で
素敵な妊婦授乳用のワンピースを見つけ、
友人の勧めで出産後のために授乳服を購入しました。



このお洋服は妊婦&授乳用にカッティング&デザインされているので、
普通のお洋服を妊婦が着ている時と、心地よさが別次元なのです。
出産後の初めての育児に追われる私を
どれだけ助けてくれたことか。


これから出産を控える女性には、
お気に入りの妊婦&授乳服を数着購入することをお勧めします。
どんなに頑張って努力しても、
出産前ほど自分自身に構えなくなる産後、
何も考えずに着れば美しくなり、幸せになるお洋服があることは、
精神的にとても楽になれ、社交的にもなれます。



子どものお洋服を23枚削ってでも
調達することをお勧めいたします




5.美を意識する時間を持つ



私自身は、育児が一区切りした頃、
妊娠に気が付く前に覚悟を決めてConsultingを開始しました。


今だ授乳中で、子どものお昼寝の時間が定まらず、
Consultingの課題を行う時間を捻出するのも一苦労なのですが、
Consulting とハイヒールレッスンを行うことで、刺激を受け、
美意識と向き合いながらの生活を送っております。


Consultingとレッスン、その課題を行ったり、
ストレッチやエクササイズのための
固定された時間を取ることがなかなか難しいため、
子どもがお昼寝をする時間や、一人遊びをしている隙間時間や、
夜寝静まってから行うことが多いのですが、
私自身が疲れ切って子どもと一緒に寝てしまう時は、
4時起きで課題と向き合っています。



子どもがある程度成長してからでも良い
と思われる方もいるかと思いますが、
妊婦でも子育てをしながらも、
私自身の人生ですので、後回しにせず、
無理がなく、家族に迷惑を掛からない程度であれば、
家族に協力をしてもらい、
好きなことや社会のためになる活動なども
して行きたい思っています。


毎朝のお掃除や、
自分のため家族のためにお花を生けること、
洋服の選び方、ヨガやストレッチ、
街のカフェに腰掛け、素敵な女性のファッションを観察する、
小さなことでも意識することで、
美意識の大きな変化に繋がっていくと思っています。


”Happy Wife, Happy Life”という言葉あるように、
私自身が好きなことややりがいを感じることをして
Happyであることで、
巡りめぐって家族がHappyになると信じています。



最後に、一人目妊娠中にAsami先生から頂いた言葉、
『アフリカのお母さんの逞しさ』を胸に、
自分の力を信じ、胎児の力を信じ、
出産までのかけがえのない、神秘な数ヶ月を
楽しみながら過ごしたいと思っています。

神戸より愛を込めて


Saint-Aurelia
Seiko

0 件のコメント:

コメントを投稿